2008年01月23日

小学1年生の学校生活

あの頃はみなさんは小学校1年生の時の記憶がありますか?


まだ若い人はもちろん沢山の思い出が胸に浮かぶことでしょう。


歳を取っている私が思い出せないのは当然かもしれません、なにせ昭和21年のことですから。


昔の思い出を振り返るようになったのはいつの頃かも忘れましたが、まだ若かったであろうその時には何か思い出していたのかも分りません。


そしてその思い出したことを、今は忘れているのかもしれません。


喘息の真っ只中にいたんですから、苦しかった何かを覚えているはずなのに、その苦しさの記憶がない。


以前、「過去は変えられないが、未来は変えられる」は嘘、「過去は変えられるが、未来は変えられない」が真実という話を書いたことと思います。


今病気が治ってみると、辛かったことも懐かしい思い出となって、苦しみを忘れてしまっているんです。


つまり、過去が変わるんです。だから(はっきりと)覚えていない、ということになるんです。


過去を変えられる未来の自分を思い描いて、今を生きられれば、やがて治癒の思いも遂げられるのですが。

同じカテゴリー(喘息)の記事画像
最後の家族旅行
最終学年の自覚もなく
学校では有名になりました
またため息が
3年に進学してはみたものの
3年に進学する前にちょっと寄り道
同じカテゴリー(喘息)の記事
 最後の家族旅行 (2008-02-06 09:30)
 最終学年の自覚もなく (2008-02-05 14:11)
 学校では有名になりました (2008-02-03 10:00)
 またため息が (2008-02-01 09:20)
 3年に進学してはみたものの (2008-01-31 09:00)
 3年に進学する前にちょっと寄り道 (2008-01-29 09:09)

Posted by asthma女王 at 09:08│Comments(0)喘息
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。